標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島へ

<<   作成日時 : 2011/10/16 23:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

GIS学会に鹿児島に出かけました。鹿児島市は、学生の頃に屋久島に行く際、西鹿児島駅からフェリー乗り場まで歩いただけだったので、空き時間に鹿児島市街を巡ってみました。

鹿児島大学
会場の鹿児島大学です。南国の雰囲気です。
画像


農学部があるので農場もあります。のどかな感じですね。獣医学科があるので動物病院もありました。
画像


鹿児島の街

天文館地区
鹿児島市最大の繁華街です。人口60万人クラスの都市としてはかなり大規模だと思います。
夜アーケード
画像


山形屋
天文館地区に隣接するいづろ通りにある鹿児島の地元百貨店で、南九州に展開しています。百貨店らしい立派な建物です。
画像


アミュプラザ
今年3月に全通した九州新幹線のターミナル、鹿児島中央駅の駅ビルです。観覧車がついているのは、どこかで見た景色?
画像



鹿児島の路面電車

鹿児島市交通局による路面電車。新旧いろいろな車両が走っていますが、よく利用されている様子です。電停に芝生が敷かれているのはよい感じです。幅広い道路なので路面電車も障害にならないようです。戦災復興都市計画の成果ですね。
鹿児島中央駅西口の放射状の道路も戦災復興都市計画を感じさせました。
画像


花電車が走っていました。
画像


銅像

市内には銅像がたくさんありました。鹿児島市出身者には明治維新や軍隊で活躍した人が多いので、人口あたりの銅像数では日本有数ではないでしょうか。

鹿児島中央駅の「若き薩摩の群像」後ろはダイエーです。
画像


城山の麓の西郷隆盛。こっちは犬を連れてないんですね。
画像


城山
標高108mの城山に登りました。遊歩道脇も大木が多く深山の雰囲気。
画像


展望台から見た桜島。朝だったため逆光でした。
画像


火山灰
今年は桜島の噴火が多く、降灰が多かったようです。指定の灰置き場には「克灰袋」が積まれていました。
画像


歩道にも灰が残っています。晴れて風が吹くと灰が飛散して目や耳に入ってきます。
画像


桜島
はじめて桜島に渡りました。フェリーは一人150円で料金は桜島側で支払います。車の利用も多く、高速道路のような料金所がありました。
画像


あまり時間がなかったので、桜島フェリー乗り場から歩いて行ける範囲しか行ってません。溶岩遊歩道を少し歩きました。真っ黒い溶岩が海まで入っています。ここは大正溶岩です。岩がごつごつしていますが、手で触ると刺々しく痛いので登って遊ぶには向きませんね。
画像


今日の噴煙は西風で東側に向かっているようで、降灰はありませんでした。
画像


錦江湾を見ると自衛隊の練習艦が停泊していました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
鹿児島へ 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる