標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 住所からGoogle Map上にポイント表示

<<   作成日時 : 2010/10/24 16:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

住所を元にGoogle Map上に点をプロットするサイトを2年くらい前に作りましたが、今回久々にバージョンアップして便利になりました。

http://ktgis.net/lab/software/geocoding/

このホームページを使えば、GISの勉強をしていなくても、分布図を簡単に作ることができます。

以前は、google Maps APIのGetLatLngを使って住所から緯度経度に変換していたのですが、これだと変換精度が取得できません。

そこで、GetLocationを使うことにし、変換精度を示すことができるようにしました。

変換の際には、これまでGoogle側のサーバーと同期をとるために0.2秒間隔で取得していましたが、今回は取得できなかった場合のみ時間を空けて再トライする方法に変えました。

また、これまでFirefoxで使えなかったのですが、Firefoxでも使えるようにしました。知らなかったのですが、Internet ExplorerとFirefoxでは改行コードが違うんですね。

さらに、テクストボックスに緯度経度のリストが表示されるので、他のGISソフトに取り込んだりできます。

大学のレポートなどで、何かの位置を調べて地図化するのに使えると思います。私も、これまで手書きで分布図作成のレポートを課していました。手書きもいいのですが、スケールによって描き分けることができないことや、位置が適当になるということで、もっとスマートにならないものかと思っていました。

試しに、明治乳業の工場の製造品目ごとの工場分布図を作ってみました。

最初に「市乳・アイス等」のリストを貼り付けて「表示」してください。
■市乳・アイス等
札幌工場 北海道札幌市白石区東札幌1-3-5-50
旭川工場 北海道旭川市永山町7-29
東北工場 宮城県黒川郡大和町松坂平3-1
関東工場 埼玉県戸田市川岸1-2-26
守谷工場 茨城県守谷市野木崎3456
神奈川工場 神奈川県茅ヶ崎市下町屋1-8-1
愛知工場 愛知県稲沢市奥田大沢町2-1
北陸工場 石川県石川郡野々市町堀内4-172
関西工場 大阪府貝塚市二色南町16
岡山工場 岡山県倉敷市西阿知町1286
広島工場 広島県安芸郡海田町畝2-14-26
群馬工場 群馬県伊勢崎市長沼町1741-1
京都工場 京都府京田辺市大住立原1-1
静岡工場 静岡県静岡市駿河区富士見台1-18-32

次に「粉乳・バター・ナチュラルチーズ等」のリストを貼り付け、アイコンを変更し、「追加表示」してください。

■粉乳・バター・ナチュラルチーズ等
本別工場 北海道中川郡本別町新町1
稚内工場 北海道稚内市声問5-41-1
西春別工場 北海道野付郡別海町西春別43-7
十勝帯広工場 北海道帯広市東6条南16-3
埼玉工場 埼玉県春日部市南栄町1-5
十勝工場 北海道河西郡芽室町東芽室北1線15-2
軽井沢工場 長野県佐久市平賀2082

最後に、次のリストを貼り付け、アイコンを変更し、「追加表示」してください。

■液状調整栄養食品・冷凍食品等
茨城工場 茨城県小美玉市堅倉1465
群馬栄養食工場 群馬県伊勢崎市長沼町1741-1


粉乳やバターを作る工場は北海道など原料の生乳産地に多いことが分かります。

画像


西春別工場を拡大表示して空中写真にすると、根釧台地の酪農地帯の中にあることが分かります。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
住所からGoogle Map上にポイント表示 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる