標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県の雛人形

<<   作成日時 : 2009/07/22 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県は、岩槻・鴻巣・所沢などで雛人形の製造が行われていて、有力な伝統産業になっています。

「工業統計表」では、「節句人形、ひな人形」の品目分類があり、2007年には出荷額約70億円で全国の46%を占めてトップとなっています。

「工業統計表」は、経済産業省のホームページにおいて過去分も(画像ですが)公開されています。
http://www.meti.go.jp/statistics/tyo/kougyo/archives/index.html
見ると明治時代からあるので驚かされます。

そこで、いつから埼玉県がひな人形でトップになったのか調べてみました。

画像


「ひな人形」も含まれると思われる「節句人形」の分類ができたのは1951年でした。戦後しばらくは静岡県のシェアかトップで、埼玉県は2位が多かったようです。

しかし1963年に突然シェアがアップし、静岡県を抜いてトップとなり、それ以降不動の1位となっています。63年には、従業員3人未満の工場の出荷額が統計に加わったので、埼玉県には小規模な工場での出荷額が多かったことがわかります。

不動の1位と言っても、1990年の出荷額187億円からすると40%に落ち込んでいます。雛人形の市場自体が縮小していると言うことでしょうか。

市町村別でも気になりますが、市町村単位では細かな品目別の数字は出ていないので、組合などに聞かないと出荷額はわからないようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県の雛人形 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる