標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県立図書館

<<   作成日時 : 2009/03/03 21:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は午後から埼玉県立図書館へ行って大正6年の浦和の地図を写真にとってきました。

埼玉県立図書館は埼玉会館の裏側にありますが、両施設は大正時代末までは埼玉女子師範学校の敷地でした。そのさらに前は埼玉師範学校です。

埼玉女子師範学校は現在の別所に移転することになりますが、土地は浦和町が負担しました(東京日日新聞埼玉版 T12/12/18)

新聞記事によれば、移転先の土地1万坪の大部分が前町長の所有地だったらしく、問題となったようです。

この時期浦和では、熊谷と争った旧制浦和高等学校の誘致、耕地整理、停車場線建設、高崎線電化など、他にも重要な施策が目白押しです。

刑務所を移転しようという運動もあったのですが、これは失敗して移転しませんでした。

図書館で本を読んでいたら、M大の院生の方に声をかけられました。数年間合っていないのに、こんなところで会うとはまさに奇遇です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県立図書館 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる