標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Google Earth 5.0で、4.3で作ったイメージオーバーレイが表示されない

<<   作成日時 : 2009/02/26 23:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

Google Earth 4.3で作成した、漢字など2バイト文字を含む画像ファイルからなるイメージオーバーレイをKMZで保存したものを、最新の5.0で読み込むと画像が表示されません。

これ困りますねぇ。これまで米軍空中写真や明治時代の埼玉県営業便覧の町並図などを漢字の画像ファイルでイメージオーバーレイして楽しんでいたのですが、できなくなってしまいました。

KMZファイルはKMLと画像ファイルをZIP圧縮しただけなので、拡張子をZIPにして解凍してみます。見ると、画像ファイルのファイル名が文字化けしています。これは4.3からそうなのですが、それとKMLファイル内の画像ファイル名が一致しなくなったためと考えられます。KMLの文字コードはUTF-8ですが、ファイル名は何だろう?取り込んだ際にシフトJISで、Google Earthに入ったらUTF8と見なされるのかな?

こちらで半角英数に直すのはたいへんだし、他にも多くのユーザーが困っている?かもしれないので、Googleさんに対応してほしいなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google Earth 5.0で、4.3で作ったイメージオーバーレイが表示されない 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる