標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 高尾山(599m)〜小仏城山(670m)(2016年1月3日)

<<   作成日時 : 2016/01/03 23:00   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この冬はすごい暖冬で、正月も3月並みの暖かさ。
せっかくなので初めて高尾山にでかけました。

数年前に圏央道が高尾山まで開通して、自動車でのアクセスが簡単になりました。

高尾山ICで降りて、高尾駅北口側のコインパーキングに駐車して出発です。

といってもまずは京王線で高尾山口まで移動です。

終点なので全員降り、そのままケーブルカー方面に移動するので凄い人数です。
ほとんどの人は普段着です。

ケーブルカー乗り場では、リフトとケーブルカーに分かれるので、今回はリフトに乗ることにしました。
券を購入して行列に15分ほど並んで乗ります。ここのリフトは、足下もベルトコンベアになっています。

12分で山上駅です。東側の展望がきれいてすが、今日はかすんでいて遠くまで見えませんでした。


土産物店がならぶ参道を人波とともに移動します。大きな杉がところどころあります。


薬王院に着くと、すごい人混みです。参拝は長い列になっているので、おみくじだけ引いてそのまま進みます。

そこからは多少山道らしくなって、人もだいぶへります。

高尾山山頂です。凄い人です。薬王院から他のルートで登ってきている人もあわさり、数百人はいると思います。木が切られていて、富士山がよく見えますが、ちょっとかすんでいます。


暖かな日差しの元、弁当を食べて西側の小仏城山へ向かいます。

ここからは道を歩く人もだいぶ少なくなって、ハイカーのみといった感じです。

150mほど下って、200m登り返します。登山道は霜が解けてどろどろの箇所もあります。このコースは岩がほとんどありません。

登りでは息が切れてへろへろでしたが、何とか登頂。城山の方が眺めがいいです。夜に登ると夜景が綺麗そうです。東側は天狗の顔が置いてあります。



城山からは相模湖駅に向けて西側に下ります。階段になっている道をトントン下っていきます。なぜか歩く人はほとんどいません。

途中、中央道の小仏トンネルの渋滞が見えました。

墓が見えてきたと思ったら、ふいに舗装道に出ます。ちょっと下ると国道に。

バス停があって、見るとすぐに来るようなのでバスに乗って相模湖駅まで。
歩くと40分くらいかかったかも。

相模湖駅から高尾駅まで1駅戻りますが、中央線がすし詰めの満員でビックリしました。

今回はあまり岩が見えなかったので、あまり面白くなかったですね。



タイム:リフト上11:25−−12:00薬王院−−12:21高尾山12:40−−13:35小仏城山13:55−−14:40バス停

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
高尾山(599m)〜小仏城山(670m)(2016年1月3日) 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる