標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩槻人形観光

<<   作成日時 : 2011/05/03 20:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

今日は、これまで一回しか出かけたことのないさいたま市内の岩槻に出かけました。

東武野田線の岩槻駅で降ります。ホームから西口側を見ると、土地区画整理事業で高層マンションが建設されていました。でも、駅自体には西口はまだできていません。

画像


駅前にはWATSUという大型商業施設がありますが、サティが撤退して寂しい感じです。岩槻区役所が入るという計画ですが、どうなっているのでしょう。岩槻都市振興という三セクが経営しているのですが。

北与野では三セクの与野都市開発も破綻の危機でしたが、どちらも地下鉄延伸とさいたま新都心という外部要因があって、なかなかうまくいきません。

さて、駅前にはすぐに人形店があり、特に「人形の東玉」には「人形の博物館」があるということで入ってみました。料金は大人300円、小学生は無料です。料金は備え付けの箱に入れます。内容は古い雛人形が綺麗に展示され、子どもは楽しんでいたようです。人形制作のビデオも見れました。

本来は雛人形の販売フロアもあるのですが、5月ということで雛人形はやっておらず、向かいのビルで五月人形を販売していました。大人1人だけだと入りにくいのですが、子どもを連れてきたので気軽に入ります。

4階まで五月人形で埋まっていて壮観です。これが雛人形だったらすごくきれいそうです。高い五月人形だと200万円以上していました。各階にベビーカーが置いてあり、子どもの関心を引いていました。五月人形は買わず、小さな人形をお土産に買いました。

岩槻のひな人形製造は全国で一番だと思いますが、
http://standardization.at.webry.info/201005/article_6.html
人形店も軒を連ねています。

画像


明治期の「埼玉県営業便覧」で見ると、雛人形店は3店しかありません。小売が増えたのは大正以降のようです。
こちらによると、
http://news.kitakantoushinbunsha.com/index.php?option=com_content&view=article&id=32:dentoukougei&catid=14:column&Itemid=14
関東大震災が契機とか。市史を見れば書いてあるかもしれません。

雛人形店も、さらに集積すればもっと綺麗な感じになるのではないでしょうか。

雛人形のあとは、岩槻郷土資料館に向かいました。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1251529711944/index.html

画像


この資料館の建物は、昭和5年建設の元警察署だそうで、曲線の窓などアール・デコ建築です(外壁がちょっと薄汚れた感じですが)。内部は岩槻城の説明、昔の道具などです。岩槻城の説明は割と詳しいのですが、肝心の岩槻城址が資料館から離れているのが残念なところです。岩槻城は元荒川に隣接する台地に造られた水城ですが、城下全体を土塁で囲うという特徴を持ちます。しかし土塁も城の建物もほとんど残っていないのが残念です。

画像


ところで、さいたま市では岩槻人形会館を岩槻城址に建設することになっています。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1270088915288/index.html

人形店が駅周辺にあるので、岩槻人形会館も駅に近い方がまとまりがあっていいと思うのですが。区役所をワッツに移すなら、区役所の跡を人形会館にするとか。立地についてはいつも思いますが、各施設の移転が個別に行われるため、なかなか適切な立地になりにくいですね。

資料館の古い写真を見ると、資料館前の通り(市宿通り)は戦後まで蔵造りの町並が続いていたようです。
現在でも、ごく僅かですが古い建物も残っていますが、道路拡幅とともに、新しい取り組みとして建物に関するルールを定めているそうです。
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1259126150040/files/vol7_5-6.pdf
こうした取り組みは重要ですね。

資料館から出ると小雨になってしまい、今日はここまでにしました。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
とても素敵なブログですね!

タワーマンション購入検討中です♪

http://towermansions.com
タワーマンションドットコム
2011/05/04 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩槻人形観光 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる