標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 古地図で見るさいたまの街

<<   作成日時 : 2010/03/10 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 2

■筆者作成の「今昔マップ on the web」で明治期以降の地図を見ることができます(2013//12/8追記)。
「今昔マップ on the web」さいたま市付近 http://ktgis.net/kjmapw/kjmapw.html?lat=35.85834809384523&lng=139.6553632822571&zoom=15&dataset=tokyo50&age=2&map2type=roadmap&dual=true&mapOpacity=10&altitudeOpacity=2

■筆者作成のWindows版ソフト「今昔マップ」を利用すれば、埼玉県南部を含む首都圏の明治期以降の地図を見ることができます。よかったらインストールしてみて下さい(2011/6/11追記)。
時系列地形図閲覧ソフト「今昔マップ」http://ktgis.net/kjmap/index.php

■さいたま市内の主要市街地の「今昔マップ2」画像を見るページ作成しました(2012/2/12追記)。
http://ktgis.net/lab/etc/saitama_oldmap/index.html


今日は「古地図で見るさいたまの街」と題して、さいたま市を構成する4つの街、浦和・大宮・与野・岩槻の、明治〜戦後復興期かけての変遷を話してきました。

参加者の皆さんの平均年齢は70歳くらいで、大宮空襲で被害にあったという方や、家屋強制疎開に出動したという方もいらっしゃいました。
そうした方を前に話すのは全く恐縮ですが、昔を懐かしんでもらえたようです。

これで今月の発表・講演は3つめ終了で、次の発表は28日の日本地理学会です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
私も先生の講演会出席したかったな♪
先日埼玉県の神社マップに着手したばかりで、土地勘がないので、地図をみながら勉強しています。(正確にはこれから勉強していきたいです^^;)作成中の地図は以下です。よろしかったら遊びにきてください。
@http://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x6018c034b11a9cb9:0xfb8140f8804e1a86,0&msa=0&msid=102850366114939017897.000480cc83598e8007081&z=14
Ahttp://maps.google.co.jp/maps/ms?hl=ja&ie=UTF8&brcurrent=3,0x60192a8d477b01e9:0xfed91267aa80526c,0&msa=0&msid=102850366114939017897.00048154afe9f117d9194&z=10
とりあえず現在の行政区割で神社マップを作成し、レイアーの重ね合わせで武蔵国の神社の分布を様々な角度から検証できるような地図ができたらいいなぁo(^^)o・・などと考えております。アドバイスいただけることなどありましたら、ぜひご教示下さいませ。<(_ _)>
エドルネ
2010/03/13 00:07
古地図の話といっても、明治の迅速測図以降なので、あまり古くありません。
市区町村別に神社マップを作成されているんですね。なんだかとても大変そう(^^)。
神社については全く詳しくありませんが、地理学では例えば笠間神社の研究などがあります。次のジャーナルアーカイブの記事検索で検索すると論文が読めますよ。ご参考まで。
http://www.journalarchive.jst.go.jp/japanese/top_ja.php
TANI
2010/03/14 20:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
古地図で見るさいたまの街 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる