標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県の堀上田

<<   作成日時 : 2009/12/04 23:56   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

埼玉県の堀上田を探していて、ようやく2カ所残っているのを見つけました。
堀上田とは、沼地を開発する際に、排水路を掘り、掘った土で盛り土して、水田としたものです。

国土変遷アーカイブで1960年代までの空中写真を見ると、埼玉県東部ではかなり見つかります。群馬県にも館林付近には結構大規模なものがあります。

もちろん、濃尾平野の海津町付近は全面が堀田(そちらでは堀上田ではなく堀田と呼ぶのが一般的)でもっとすごいですが。

埼玉県では、特に幸手と杉戸の境にあった、安戸沼を開発した大島新田が、櫛の歯状の水田で壮観です。
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=USA&courseno=R519&photono=110

しかし、その後の土地改良で排水がよくなり、ほとんど消滅しました。

今回空中写真で見つけたのは、加須市南部と行田市東部です。行田市東部のものは秩父鉄道のすぐ近くです。

少し前に通ったのですが、広大な水田地帯の遠景に目を奪われてすぐ近くは見てなかったですね。いつか見に行きたいものです。

加須市南部




行田市東部



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
http://www.atarasiimura.com/omake/map/index.html
新しい村という農業法人?で「ほっつけ田」というのがあります。
東武動物公園のそばです。

かたしな高原スキー場に行く為に検索していて、こちらを読ませていただきました。
田んぼやってる長さんです。
長さん
2009/12/28 16:53
長さんはじめまして。コメントありがとうございます。

新しい村の「ほっつけ田」、てっきり新しく作ったのかと思っていたのですが、古い空中写真で見ると、昔からのほっつけ田を後から再整備したようですね。

東武動物公園ができるまでは、周囲全体がほっつけ田だったのでしょう。
TANI
2009/12/28 22:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県の堀上田 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる