標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県の県庁所在地

<<   作成日時 : 2009/07/05 19:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

埼玉県庁は、明治時代以来浦和に置かれていますが、熊谷や大宮に県庁を移転する動きがおこります。
明治23年には埼玉県庁の位置を浦和に定めることが勅令にて示されています。

国立公文書館 デジタルアーカイブシステム

勅令第二百十三号
明治23年09月25日

埼玉県庁ノ位置ヲ改定ス

埼玉県庁位置改定の件
「埼玉県庁位置の儀は明治4年11月同県新置の際岩槻と被定公布相成たるも当時適当の庁舎に充つへき建物なきを以て旧浦和県の廃庁を使用して仮庁と為し終に今日に至れり然るに追々庁舎及附属建物並県立学校監獄其他の官舎等も相備り且鉄道線路開通にて官民共其利便に頼り現今の処にて施政上聊か不便無之に付此際更に同庁位置を現在の地即同県北足立郡浦和町に改定発令あらんことを要す右閣議を請ふ」

要約
埼玉県庁の位置は明治4年11月の埼玉県新設の際に岩槻とされたが、庁舎に適当な建物ががないため、旧浦和県の庁舎を仮の庁舎として使用して今日にいたり、附属建物や県立学校、監獄その他の官舎も備わり、鉄道も開通して官民ともに利便に頼ることになった。現在の場所で不便なことはないので、この際埼玉県庁の位置を北足立郡浦和町に改定発令してほしい。

ところで、この勅令は現在でも効力を持っているのでしょうか。

国立国会図書館の「日本法令索引」で検索してみます。
http://hourei.ndl.go.jp/SearchSys/
「廃止法令」で「埼玉県庁」で検索すると、出てきます。
「実効性喪失」だそうです...。


埼玉県議会の会議録で「県庁移転」をキーワードで検索すると、

http://www.gikai.net/gikai/c_saitama/index.html

90年代以降もたびたび浦和からの県庁移転を要請する質問が出ていることがわかります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県の県庁所在地 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる