標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉県の農業/市町村別・農作物別収穫量の変化1965-2005

<<   作成日時 : 2009/07/30 22:53   >>

面白い ブログ気持玉 22 / トラックバック 0 / コメント 0

以前A君が卒業論文でデータを整備してくれた埼玉県の市町村・作物別の収穫量の変化を地図化してみました。

http://ktgis.net/lab/etc/agri_saitama/index.html

たとえば「さといも」です。

1965年には埼玉県下でまんべんなく少しずつ栽培されていたことがわかります。


しかし2005年には所沢市付近に集中するようになっていることがわかります。




これはいわゆる「主産地形成」ですね。

昔は地形や土壌などの自然的要因と、消費地との距離という経済要因で、比較的単純に農作物の分布は説明できたかと思います。
現在では政策や規格化された大量生産商品を望む需要側の要望、さらにそれらに対応する農家の戦略といった要因で説明されることが多いようです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 22
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉県の農業/市町村別・農作物別収穫量の変化1965-2005 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる