標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 理想的郊外生活地

<<   作成日時 : 2009/03/05 22:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大正5年1月から2月にかけて、「国民新聞」紙上において「理想的郊外生活地」の投票が行われました。

上位は、府中、市川、我孫子、調布、鳩ヶ谷の順で、浦和は選外4等となっています。
?と思う順位というか町ですが、記事を読んでいくと、
上位にいたった原因として「人事美」を発揮している点をあげています。人事美の無いところは到底都人の生活地には適していないと断言しています。

「人事美」とはすなわち一村一郷の協力一致の善習慣と猛烈なる愛郷心です。

鳩ヶ谷では町内20余人の有力者が日々氷川神社に集まり、郊外生活地としての鳩ヶ谷町の特色を一枚ごとの葉書に詳細に記し、六千余票を投じたその努力は到底他のうかがい知るところではないそうです。その他の上位も同様だそうな。大人数が集まって葉書を一心に書いてる様子を想像してしまいます。

組織票で「理想的郊外生活地」が決まってしまうとは、新聞記者も予想外だったと思うのですが、うまく?フォローしています。

今日県立文書館に行った際に見つけた特ダネです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
理想的郊外生活地 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる