標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋市

<<   作成日時 : 2009/02/11 20:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

人文地理学野外実習という授業で、今日は名古屋市にきています。この授業は毎年場所を変えて大都市を選んでやっていて、名古屋は5年ぶりくらいです。

最初に、2006年完成のミッドランドスクエアの展望室、スカイプロムナードから名古屋市街地を一望します。これは野外実習ではお約束ですね。
すぐ隣にはJRセントラルタワーズがあります。ルーセントタワー、スパイラルタワーと名古屋駅周辺も高いビルが増えました。
画像


画像


ユニモール地下街を歩いて国際センタービルの下に行きます。このあたりの桜通北側は、非戦災地区で、古い道路と町並みが残っています。四間道の町並みとして、名古屋市町並み保存地区指定されています。が、ここに来るまで知りませんでした(^^;)。古い住宅を改造してギャラリーにしているところもありました。

画像


ほぼシャッターのおりている長者町繊維問屋街を通り、夜の繁華街錦三丁目を通過して久屋大通までいきます。テレビ塔の近くに2002年完成のオアシス21という、空中に水をたたえた変わった施設があります。都心の名所としてにぎわっています。
画像


フィリピンパブ論文で一躍有名になった?栄ウォーク街に向かいます。論文の写真そのままの看板が今でもありました。

松坂屋・パルコ付近の繁華街を通って南下し、100m道路を越えて大須に行きます。「矢場とん」はずいぶん立派な店に成長していました。大須では若者向け衣料品がだんだん増えてきているような気がします。祝日なので、かなり混雑しています。コメ兵も、大須内部でずいぶん増えました。

これで半日の行程になります。都心で半日歩いて回れる都市は、福岡市くらいからではないでしょうか。さいたま市では半日もちません。

1947年の地形図に今日の行程をのせてみました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
名古屋市 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる