標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS Excel2007で人口ピラミッド作成

<<   作成日時 : 2008/12/17 17:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

Excel2007で人口ピラミッドを作る方法は、いくつか考えられる。その内の一つを紹介する。他の方法もネットでいろいろ紹介されているが、なかなか決め手となるものはないようだ。

1.A列に年齢、C列に女、D列に男の人口を入れておき、B列には式でD列の男の人口を反転させていれておく。

画像



2.A列からC列まで必要な範囲を選択し、「挿入」リボンの横棒で「積み上げ横棒」を選択する。

画像



3.横軸を右クリックし、軸の書式設定で「表示形式」を「ユーザー設定」にして、「表示形式コード」欄に「#,##0;#,##0」として「追加」して選択する。すると軸ラベルの−がなくなる。

画像



4.グラフ上を右クリックして、「データ系列の書式設定」で「要素の間隔」を「なし」にする。

画像



5.後は細かな設定を必要に応じて行う。

次の人口ピラミッドは2005年国勢調査をもとにして東京都中央区を作成もの。

クリスマスツリー型になっていて、30歳代は多いものの、その子ども世代は非常に少ない。いかに独身者が多いかが想像できる。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Excel2007で人口ピラミッド作成 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる