標準化ブログ

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 荒船山1350m

<<   作成日時 : 2008/06/14 21:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は晴れるそうなので、久々にハイキングに行く。
下仁田ICまで950円で行き、内山峠へ。

目指す荒船山は北西側に顕著な崖を連ねてそびえ立つ。果たして2歳児はこの崖を登り切れるのか?
画像


標高1050mの内山峠を9:25発
群馬と長野の県境稜線はアップダウンが多い。しかも昨年の台風で登山道が崩れている場所も何カ所かある。
特に一箇所は難しかった。子どもには。

登山道は崖の西端を巻いて登るので、その間だけは急登で、山頂の一角につく。がけの上の山頂は平坦で、笹も低くて気持ちいい。

艫岩の上の展望台に11:55着標準タイムの1時間増し。
画像

ホントに崖の真上なので、向こう側には地面がない。

2時間かけて14:40下山。

2歳児は下山中寝てるし、子連れハイキングとしてはハードだった。

荒船温泉によって帰宅。

途中の尾根の岩は凝灰角れき岩でボロボロだが、山頂部の岩は堅い感じがした。
艫岩には冬になると「昇天の氷柱」というアイスクライミングのルートができるそうだが、夏は登れないのかな?



設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文