標準化ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美容院の立地

<<   作成日時 : 2008/05/09 00:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

火曜日の立地論の講義のために、今年は美容院の立地を調べてみた。

理容院の減少と反対に、美容院は近年増加している。
美容院は個人経営の店舗が大部分だが、チェーン店もある。
チェーン店には、全国チェーンとローカルチェーンがある。
全国チェーンには、1000円カットのQBネット(FC357店舗)、複数のブランドを持つTAYA(143店舗)、EARTH(140店舗)などがある。

さいたま市の浦和区・中央区・桜区の美容院の分布を調べると次のようになった。

画像


※美容院リストと住所はiタウンページ、アドレスマッチングはCSISのCSVアドレスマッチングサービス、GISソフトはMANDARA、背景は数値地図2500(空間データ基盤)および25000(空間データ基盤)

周辺の住宅地では比較的均等に分布する一方で、浦和駅・北浦和駅周辺では密集している。
これは最寄りの美容院を利用する客層と、駅周辺の商業地の美容院を利用する客層が分かれていることを示しているが、これほど顕著に立地がわかれるとは意外だった。

こんなことを調べていたら何時間もかかってしまった。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
美容院の立地 標準化ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる